みずもはい

レギュレーション 

 

今日の仲間大会の相手の構築

1戦目 みみっきゅ、どらぱ、おおにゅーら、ブリジュラス、ツツミ、ガチぐま(原種)

2戦目 イエッサン、おおにゅーら、ぐれんあるま、コータスたけるらいこ、とどろくつき

3戦目 ラティオスエルフーン、おおにゅーら、とどろくつき、メタグロス、土下座

4戦目 Aキュウコンたけるらいこ、とどろくつき、塩、ガッサ、ガモス

5戦目 ブリジュラス、おおにゅーら、いえっさん、みみっきゅ、カシラ、セグレイブ

 

感じたこと

サイコシードおおにゅーら多い→だいたい剣舞とアクロバット持ってる

ツキも多い→ブエナ持ちは一度も当たらなかった

起点作成+積み+Sの早いスイーパーっていう並びが多い印象

 

きつそうなポケモン

ツキ→クレベで受かる?パオジアンがいないから悪半減テラスじゃなくてもいい

原種がちぐま→がちぐま受けカイリューが使えないのがしんどい

ハチマキランド→ほんまにどうしよう、鋼クレセで原種がちぐまも見れるならクレセでもよさそうだけど剣舞に何もできないのが悩み、トンボ痛い

ラティ兄弟→ハピじゃなくて悪テラスラッキーでもよさそう

ハチマキドラゴン→アマガ、ムドー、クレベの誰で見るのが一番いいのか

塩→オーガポンがいないから塩+何かをランクルスで見れたらいいんだが…

ガッサ、エルフーン→これのためにバレルを入れるか切るか

ママン構築→特殊枠はツツミがいるが高速物理アタッカーが思いつかない

ツツミのクイタン→グライ着地をされたくないので守るやトーチカを多めに入れた方がいい?

受けループミラー、エモルガもこのルールで参加してるのは確認済み、ルール的にも受けループは追い風だからミラーはできるだけ勝てるようにしたい→HぶっぱハピナスTODで勝つのがいいか、受け崩し枠を入れるか、(渦サザン)

 

構築

ドヒドorグライオンは採用すべきか→ハピナスを採用する場合は相手のラティ兄弟に鋼テラスを切らせる仕事があるため採用したいがラッキーでもいいとなった場合はいらない可能性がある、また、グライのテラスもドラゴンじゃなくてよくなる

ラッシャ→積みドラゴンや、ハッサムを考えると入れたい

クレベース→ほぼ確定で入りそう、テラスは格闘じゃなくてもいい

ラウドボーン→ジャローダを考えると入れたいが明確に出せそうなのがジャローダくらいな気もする

クレセリア→アツいポケモンに見えるが、呪いキョジは見れないし、がちがま+ラティが構築にいるとしんどそう

ポリ②→ランド受けとしては優秀だが、それ以外に出せるビジョンが見えない